2013-05-12から1日間の記事一覧

27日目(目)

区の体育館でやっている稽古に参加。 系列道場なので、練習回数に含められる。 (ちなみに、練習回数が30回を超えていないと、5級の審査が受けられない)公共施設の柔道場なので、とにかく広い! そして知らない人と組んで、ぶっとぶ。 こんなに前回り受け身…

26日目

日曜稽古。 人多すぎ。 50人くらいいた気がする。 ひたすらかかり稽古。後ろ両手取の呼吸投げ、四方投げをつっかえずにできた。 指導員のような、腰を下げて変性意識状態に入ってるっぽい動きをしたい。また、3段以上の人のみのかかり稽古を見取り稽古する時…

25.5日目(ナンバ歩きセミナー)

合気道7段のアメリカ人が主催するナンバ歩きセミナーに行って来た胸郭、骨盤の平行四辺形を潰す動きとやらを学ぶ。 西洋軍隊式の身体運用になじんでしまった身には難しい。 とりあえず、コツは三点。・踏ん張らない ・ひねらない ・うねらないナンバ歩きが…

25日目

土曜日午前。 なんか今回はいまひとつうまく行かなかった。・正面打ちの入り身投げ 180度しっかり転換する。・正面打ちの一教 窓ふき運動を何時間でもできるようになれ。・正面打ちの四方投げ 防いだ相手の手を、一度表に受け流して、その後で裏・表に入る。…