2014-04-01から1日間の記事一覧

84日目

火曜稽古。 ギリギリ間に合う。早着替えスキルが火を噴く。 S先生のお稽古。両手取りの天地投げの変化、十字投げ、固め技、などなど。 高段者もやったことないマニアックな技が出てくる。 合気道の技の変化を楽しんでほしいとのこと。 養神館の技など出てく…

83日目(目)

3/30日曜、目黒へ出張稽古に行く。 我ながら、よくやるねぇ。雨で人がすくなく、広々わざをやる。 隅落とし、呼吸投げ、片手取りの固め技などなど。二教の固め、相手の方を両膝で挟む。 今まで思っていたよりも、股の開きを狭くする。

82日目

3/30日曜稽古。 S先生の指導員デビュー稽古。 技重視のA先生スタイルな感じ。 受けの人がガンガン投げられていて、迫力がある。 技は、片手取りからの固め技、投技など。 二教の濡れた布を巻き付けるやつが難しい。 原理がよくわからない。。。四方投げの時…

81日目

3/29(土)の稽古。O先生。 しっかり呼吸。最近、五声が体の各所に響く感覚がわかるようになった気がする。 「あ」が中丹田に、「い」が上丹田に響く。 先生が「全身に心地よい震動を響かせる」とおっしゃっていたけど、確かにこれは気持ち良い。 そういえば、…

80日目

3/25火曜の稽古。 稽古記録を5回分もためてしまった。 N先生の稽古だったはず。 座の呼吸のためには、下半身を鍛える必要があり、膝行をよくやると良いという話を聞いたような。前回り受け身の時に力を抜くのが最近のマイブーム。 うまいこと、柔らかく、く…